畑の様子
2011/08/20 (土)

そろそろ秋野菜から冬野菜へと準備を進めていかなければならないが、
夏場の作業は暑いし、雨が降らないのでなかなか畝の準備が進みませんね。
それより先に草が伸び放題だし、まずは草刈りから始めなければいけないのが辛いですね。
こう暑いと、2リットルのペットボトルも直に空いちゃうし・・・
ビールの方が美味いんだけど、飲みながらでは出来ないし・・・
まぁ〜一汗かいた後の方が美味いかな?(笑)

そうは言いつつも、ほっておいては誰もしてくれないし・・・
今日は朝から雑草を片づけて、ブロッコリやハクサイ用の畝作りに専念した。
家ではそれぞれの野菜種から発芽してきた。
古種なので多めに蒔いたが、キャベツは発芽率が悪そうだ・・・
今年は虫がどうだろうか?
毎年ながら害虫の被害を考えて植え付け時期や数を決めているが、
なかなか虫との戦いは無くなりませんね。

i0 i1
 
「俺んち畑」の家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]