畑の様子
2011/08/13 (土)

第2陣のニンジンも発芽してきたが、西洋ニンジンの種が古すぎたのか?
第1陣も含め、西洋ニンジンの発芽率がメチャメチャ悪い。
全然って言ってほど、芽が出てこない・・・
仕方がないからホームセンターに行き、種を購入してきた。
これから第3陣の種蒔きを始めるが、西洋ニンジンは再度蒔き直しです。

第1陣のニンジンは本葉が見え始めてきたが、
生長が遅いため、雑草にすぐ追いつかれる。
邪魔な雑草を抜こうとすると、すぐそばにニンジンが生長しているので
抜こうとすると、ついでにニンジンまでくっついてくる。
非常にやりにくいなぁ〜〜
雑草もおっきくなると困るので、取れる分だけでも済ませておきました。
本葉も増えてきたら今度は間引きが待っています。

ナスはハダニにもやられずに果実をつけているので懐の枝だけでも整理しておきました。
ついでに本枝も伸びてきたし、
風が強いと折れちゃいそうなので紐の位置を変えました。
今更だけど、V字型で引っ張った方が良かったかなぁ〜

i0 i1
 
「俺んち畑」の家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]