畑の様子
2011/08/06 (土)

先週、種蒔きしたニンジンがまばらであるが、発芽してきました。
種蒔き後、発芽まで水やりが大変なんで雨が降るのを期待していたが、
天気予報では雨マークなし。
朝が早いので仕方なしに毎晩、水やりに行くが、蚊の多いこと。
毎日、大変やなぁ〜って思いつつも・・・
今日の様に発芽してくると何となく嬉しくなる。
まぁ〜週の途中にゲリラ豪雨となり、畝が雨で削れてデコボコになっちゃったけど
どうにか第一陣の種蒔きは終了した。
暑い中、続いて第2陣の種蒔きを行った。

ナスは秋ナスの為の更新剪定の時期であるが、収穫と実りが続いているのでそのままにしている。
聞くところによると、
ハダニが付くとボロボロにされちゃうので強い更新剪定が必要なようだが、
更新剪定すると収穫が遅れるので特に必要がなければ通常の整枝だけで済ませているようだ。
家庭菜園では別に秋ナス用に苗を育て、それを植え付けて栽培しているのも聞く。
そう言えば、ホームセンターの広告に某かの野菜苗が出ていたなぁ〜
ひょっとしたら秋冬野菜の苗かな?もう一度見てみよう〜と。

i0 i1
 
「俺んち畑」の家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]