畑の様子
2011/07/23 (土)

台風が来たので今までカラカラの土が雨で少し柔らかくなったようです。
先週、草刈りが終わったニンジンの畝を早速、耕耘機で耕やしました。
さすがに柔らかく耕耘機の爪が良く入ります。
肥料も入れて、・・・遅れ気味ですが、来週くらいに種蒔きを始めようと思います。
ニンジンの種蒔きは、暑い時期なんで発芽が難しいんだなぁ〜
さて、どうなるかな?

こう暑くっちゃ〜やってられないんだが・・・
サツマイモの畝があまりにも草だらけだったので日曜日に草刈りをしておきました。
ようやく生長の具合が分かるようになりました。
早いですが、ついでに蔓返しもやっておきました。
蔓返しはしなくても良いとの話しもあるようですが、
やっぱり放置しておくと余分な所にイモができ、
栄養が取られるようなので蔓返しは必要と思っています。

今年のスイカは場所が悪かったかな?大玉の割には小玉サイズで・・・
いつになったらおっきくなって食べ頃になるんだろう〜〜
早く食いたいなぁ〜♪

i0 i1
 
「俺んち畑」の家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]