畑の様子
2011/07/16 (土)

7月になると、そろそろニンジンを植える時期になって来ました。
今年は畑の手入れが悪かったのでニンジンを植える予定の畝が・・・
草が伸び放題になってしまいました。
借りている土地でもありますし、放置出来ませんので
早速、草刈り機で荒削りです。
しかし、良く晴れた日が続いたので埃の良く舞うこと・・・辺りは土埃りだらけです。
ようやく草刈りが終わり、耕耘機で耕すようにするのですが、
何だか土が硬そうで、耕耘機の爪が入りにくそうです。
この分だと、均一に良く耕すまで時間がかかりそうかな?

今までオクラは花が咲いたかな?って思っている内に萎んで良く落ちていましたが、
このごろ日中の気温が高くなり、オクラの花が全開近くまで開くようになってきました。
また、莢の生長も一段と早くなり、
うかうかしているとバカでっかくなっちゃうんで早めの収穫を毎年心がけるようにしているのですが・・・
なかなかタイミングが合わないですね。今年も食べられなくなる莢が増えそうな予感です(笑)。

トマトもこの気温で赤く色づいて来ました。
早速、収穫しました。
まぁ〜露地栽培なのでヘタ付近の割れは仕方ないでしょう〜
良く熟して美味しい〜♪

i0 i1 i2
 
「俺んち畑」の家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]