畑の様子
2011/07/09 (土)

きゅうりは今まで支柱一杯まで伸びたら横へ横へと伸ばしていましたが、
今度は親ツルを順次下ろしていく栽培法にチャレンジしてみました。
つる下げ(つる下ろし)栽培って言うと主枝を途中でカットし、
誘引枝を使ってぶら下げ、新芽が出たら横にずらして下げる整枝法のようですが、
この方法は家庭菜園向けなのかな?
まぁ〜どんな成果がでるのか楽しみですが・・・ちょっと難点は手間ですね。

ナスは梅雨に入り、肥料と水で潤っているようです。
枝ぶりも良くなり、果実がぶら下がる度に枝がしなっています。
そろそろナスが重さで地面まで垂れ下がって来たので紐でぶら下げるようにしました。

確か、サツマイモを植えたはずなんですが・・・
いつのまにかサツマイモを植えた場所が雑草で覆われて草に負けちゃってます。
梅雨空で草が良く伸びたんでしょう〜
近畿地方も梅雨が明けたのでそろそろ草刈りの時期ですね。
それにしても今日はアジィ〜!

i0 i1 i2
 
「俺んち畑」の家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]