畑の様子
2011/07/02 (土)

とうもろこしは順次、収穫に入りました。
今年もメイガの幼虫などの被害はありましたが、
プラス食い後に蟻がたくさん群がっていたので、
甘さはいいんだろう〜と思う。
早速、虫に食われた部分を取り去り頂きました。
やっぱり、美味しい〜〜ですね。

オクラの蕾は付いていたのは知っていたが、
いつの間にか花が咲いていたようです。
今日は地面に萎れた花が落ちており、花後には莢が生長していました。
これからどんどんと大きくなると思うので栽培記録後、株間に追肥を行いました。

先週のトマトは急に色づき始め、鳥たちがそばでウロウロしています。
なんか危なかっそうなので台所の三角ネットを被せて置きました。
このネットも最近は安くなったせいか?破れやすいように思えます。
そのため、ネットをしたからって安心は禁物ですよ。

i0 i1
 
「俺んち畑」の家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]