畑の様子
2011/06/25 (土)

3月20日に種蒔きしたトウモロコシは雌穂のヒゲも茶色く変色し、
膨らみも増してきました。
今年は雌穂のヒゲが出たときに梅雨となり、受粉が非常に心配でしたが
今日の試し採りでは大丈夫そうな感じでした。
しかし、遅れて植え付けたトウモロコシについては手触りだけですが、
先っぽまで実が充実していない感じがします。
まぁ〜自分ちで頂く分については仕方ないでしょう〜
そろそろトウモロコシも収穫です♪

トマトは気温が低く、日当たりが悪いのか?あまり大きな果実が出来ないようです。
今日見ると・・・
ちっちゃいながら赤く色づいてきたのがありました。
ミニやプチトマトは良いんだけど、大玉がこんな具合じゃ〜、ちと、しんどいですね。
1段目はあきらめて2段目以降に期待するしかなさそうです。

今年はナスの栽培に庄屋大長ナスなるものを栽培してみましたが、
ちょっと予想外の長さに驚きました。
ちっちゃい時は他のナスに比べて、膨らみより「縦方向に伸びるんやろなぁ〜」って
顔はしていたが、まさか、つっかえ棒のような長〜いナスになっているとは・・・
まだ伸びるんやろうなぁ〜
しかし、料理はどうしたらいいんだろう〜
そのまんまじゃ、長すぎてグリルに入らないだろうなぁ〜(笑)

i0 i1 i2
 
「俺んち畑」の家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]