畑の様子
2011/06/04 (土)

今日は梅雨の合間の良い天気となり、気温もグングンとあがり、暑いくらいになりました。
収穫の遅れていたタマネギは全数抜き取り、天気予報とにらめっこしながら畑で乾燥させるようにしました。
今年はトウ立ちもなく、こんな年もあるんだって不思議な感じがするのですが・・・

ジャガイモも気温の上昇と共に枯れ始めてきました。
こちらも早速、試し堀りを兼ねて収穫を始めました。
当初、霜害で枝数が増えたのでおっきいジャガイモは無理だろう〜とあきらめていたのですが、
そこそこの大きさが取れたので一安心しました。
自家消化なんで別段どうってことないんですが・・・
やはり、ちっこいのは調理しにくいので出来ればおっきいのがいいですね。(笑)

トマトは梅雨空でワキ芽がどっと伸びてきたのでカットしました。
これはバケツにでも入れて置いて、根が伸びてきたら定植しようと考えています。
これで数が稼げるぞ〜
トマトの苗も高いのでワキ芽が生長した枝を利用するとお得ですね。

親ツルの先端をカットしたスイカは子ツルが伸びてきました。
今のところ、2本程度しかありませんが、これから増えてくるだろう〜と思います。

i0 i1
 
「俺んち畑」の家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]