畑の様子
2011/05/28 (土)

近畿地方は梅雨に入り、雨の毎日でナスにはうってつけの天気になってきました。
先週のナスは大きくなり、美味しそうに見えます。
ピーマンも一番果がぶら下がり、2番、3番と蕾と花を付けるようになってきました。
しかし2本中、1本が病気にかかったようで・・・生長がすこぶる悪そうです。
仕方なくその苗は引っこ抜きました。今年は1本で栽培になっちゃいました。

スイカは6枚以上の葉っぱが出来てきたのでツル先をカットしました。
この先、子ツルを伸ばして生長が良く似た子ツルを選んで栽培します。
今年も甘いスイカを目指してがんばりたい所ですね。

トマトの桃太郎に一段目の着果が確認でき、果実がおっきくなってきましたが、
1個、チャック果になったようです。
これは雄しべが子房についたまま肥大したため、雄しべの退化跡が残ったようですね。
気になっていたのですが、そのままにしておいたのが具合悪かったようです。
まぁ〜自家消費なのでいいっか〜

i0 i1 i2
 
「俺んち畑」の家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]