畑の様子
2011/05/21 (土)

エンドウマメは種取りを終えて片づけに入りました。
種取り用のエンドウマメがたくさんあったと思ったのですが・・・案外少ない。
ひょっとしたら鳩が多かったので食われたのかな?
とりあえず来年用に幾つか取っておいた。

先週はナスの花が咲いた事を日記に付けて置いたが、今日見ると・・・ちっちゃな果実が出来ていました。
ナスは肥料と水が大事なのでたっぷりと水を与えておきました。(根腐れには注意して下さい)
果実はナスやトマト以外にピーマンやキュウリにも果実が出来てきた様子です。
それぞれちっこい果実であり、これからの生長が楽しみなんだけど・・・
白イボ系のキュウリは残念ながら6節くらいまではワキ芽等を掻き取るので果実も取り去りました。
これからの生長を期待しよう〜と♪

スイカは行灯の中で育てており、ようやく5枚目の葉っぱが生長してきた感じです。
ツル先のカットまでもう少し辛抱のようですね。

画像はピーマン、キュウリ、スイカです。

i0 i1 i2
 
「俺んち畑」の家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]