畑の様子
2011/05/14 (土)

先週はソラマメの試し採りを行い、今日は莢を見ながら順番に収穫を始めました。
ここしばらくの長雨と気温の上昇で
マメも1週間も経つと随分と様子が変わったようです。
お歯黒が緑色だったのが、少し茶色っぽい色になり、マメ自体も大きくなりました。
早速、収穫したソラマメを電子レンジでチンして頂きました。
やはり採りたては美味しいです♪

安納芋の植え付けも雨の影響で無事、活着しましたが・・・
しかし、水平植えをしたつもりなんだが蔓先だけが残った感じになっちゃいました。
また、2〜3本は棒だけになったが果たして芽が出てくれるかな?
暫くこの芋蔓は様子見です。

夏野菜として購入し、植え付けたナスには一番花が咲き、ミニトマトにはちっちゃな実が出来ました。
他にも植え付けた野菜や購入苗もあり、これから順番に紹介したいと思います。

i0 i1 i2
 
「俺んち畑」の家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]