畑の様子
2011/03/26 (土)

天気予報を見ていると今週は霜注意報が出ていたので
遅霜にやられてはと思い、萌芽したジャガイモに不織布をかけていた。
もう霜は大丈夫かな?
今日は、2本仕立てになるようにジャガイモの芽掻きを行った。また、
芽掻きを行った芽は捨てるのは簡単だが、もったいないので、丈夫そうな芽だけを選んで別畝に移植した。
うまく行けばこちらのジャガイモからもジャガイモが採れる♪

そろそろトウモロコシの種蒔きが待っていたので先週の日曜日に種蒔きをした。
種の挿入の仕方があるようだが、皺皺になっているので挿入方向が合っているのか?分かりづらい。
わからない種は適当に挿したが、今までやっていたのに比べて発芽率がほんとに良いのかな?
半信半疑で先週は種蒔きをしていた。
寒いのでヒートマットを使っているが・・早速、発芽してきた。
発芽率100%とは行かないかな?(笑)
まぁ〜暫く様子を見ようと。。。。

そろそろチューリップが咲くぞ〜〜♪

i0 i1 i2
 
「俺んち畑」の家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]