畑の様子
2011/03/19 (土)

先週、土をホジホジして土の中でちょこっと芽が生長しているジャガイモを見つけた。
今週は寒い日が続いているので土から顔を出すのに時間がかかると思っていたが・・・
今日、畑へ行って見るとジャガイモの畝に被せてあるマルチが30cm間隔くらいに膨れていた。
まさかと思っていたが、ジャガイモの芽がマルチを押し出し生長していた。
中には寒いのか、まだ土の中でモゾモゾしている芽もあった。
それは徐々に出てくるだろう〜
先に生長した芽がひ弱にならないように優先的にマルチを外した。
後は遅霜が降りないことを・・・

ソラマメの花がそろそろ萎れ始めてきた。
ちょっと下がり気味に枯れているので失敗かな?
今日は育っている側枝以外にワキ芽や新芽が伸びてきたので栄養が取られないように
先週に引き続き取り去った。

いつぞややめると言いつつも、懲りもせずにチューリップを育てている。
花芽も伸びだし・・・
これでうまく咲けば7年目になる。
やはりここまでするのは愛着が出ている証拠なのか?

i0 i1 i2
 
「俺んち畑」の家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]