畑の様子
2011/03/12 (土)

先週のちっこいエンドウマメの莢は3cmくらいの大きさに生長していました。
また、他の場所でも受粉が成功したらしく、あちらこちらで莢が見られるようになってきました。
大きい物で4cmくらいでしょうか?
太陽の光にあたって透けたエンドウマメには7粒ほどのちっこいマメが付いているのが見れました。

ソラマメは3〜4段くらいまで花が咲いてきました。
エンドマメと違って受粉確率が悪いので莢の期待はどうかな?

今年は春ジャガの植え付けを2月20日に行いました。
そろそろ3週に入るのでどうかな?ってマルチをめくって見てみたら・・・
土がもっこりと盛り上がっているではありませんか。
そぉ〜と盛り上がった土をどけてみると、ちっちゃな芽が生長していました。
わからないように元に戻して、、、
もう暫くの辛抱のようです♪

i0 i1 i2
 
「俺んち畑」の家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]