畑の様子
2011/02/26 (土)

先週に続いて今日はソラマメの莢付きを良くする為、側枝とワキ芽の整理を行いました。
そのままにしておくと側枝の数がメチャメチャ増えて莢が大きくなりにくいので
1苗、8本くらいを目処に作業を行いました。
側枝のカット作業中、花芽が付いていた枝には・・・花が咲きかけていました。
綺麗に開花するまで、もう暫くかかると思います。

エンドウマメは、ソラマメより先に花が咲き始め、あちらこちらで白い花が咲いています。
先に咲いていた花は段々と萎んできたようです。
やがて花が枯れると・・・うまくいけば莢が見られるのですが、果たしてどうかな?
期待に胸膨らみます。

気候も良くなってくると冬野菜は子孫繁栄のため、とうが立ち始めてきます。
以前、栽培していた「伊予緋かぶ」は綺麗な花を咲かせてきました。
赤と黄色の彩色が目立ちます。

春はもう少しかな?待ち遠しい〜ですね。

i0 i1 i2
 
「俺んち畑」の家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]