畑の様子
2011/02/19 (土)

そろそろ春ジャガイモの植え込み時期が近づいてきたので
浴光育芽していた種ジャガをカットし、
今日くらいに植え込みをしようと進めていましたが、間近に雨が・・・
いつもながらジャガイモを植えつける畝にビニールシートを被せていましたが、
鍬を入れると土がくっついて、やや団子状態です。
この様子では結構、雨が降って畑に染み込んだ感じです。
仕方がないのでビニールシートをめくって土をほぐしながら畝の乾きを待っていたのですが・・・
なかなか乾かないので植え穴だけでも掘っておきました。
明日くらいに植え付けをしようと思います。

雪の寒い日から抜け出せて今日は穏やかな晴れの天気になっています。
暦上では「雨水」になるのかな?
ソラマメも大きくなっていたので一時は連ちゃんの雪でどうなるかな?って思っていたのですが・・・
案外、元気な様子でホッとしています。
早速、主枝をカットし、これからの側枝の生長を促しました。
来週くらいには側枝を選んでカットし、土寄せをしよう〜〜かな?

i0 i1 i2
 
「俺んち畑」の家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]