畑の様子
2011/02/05 (土)

まだまだ寒いかなぁ〜って思っていたら・・・
ここんところ、結構、日中は温かい日が続いているようです。
暦の上では立春を過ぎているので温かくてもおかしくはないのですが・・・
しかし、温かくなってきても雨が全然降らないので、畑も乾燥しきっている状態です。
野菜たちに追肥をしても吸収する手段もないので、この辺で、一雨欲しいところです。
液肥だったら良いと思うのですが、そこまでは、、、
雪や霜が降りるようだったら具合が悪いですが、
今日は朝からさほど寒くないので順番に軽く湿る程度に水やりを行ないました。
これで根から栄養分が取れやすくなったかな?

さて、今までの寒さから気温がボチボチあがってくると・・・
早速、とう立ち野菜が出てきました。
赤い「伊予緋カブ」から蕾がニョキニョキと伸びてきました。
この様子ならダイコンもそろそろ蕾が出てくるかな?
少しでもとう立ちを押さえるのに葉っぱでも切っておこう〜かな。

画像は、
赤いカブの「伊予緋カブ」ですが、蕾は緑色していました。
タマネギの畝が乾燥しきっているので水やりを行いました。
イチゴは古い葉っぱを取り除き、病気を防いでやります。

i0 i1 i2
 
「俺んち畑」の家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]