畑の様子
2011/01/22 (土)

去年から育てているブロッコリーの側花蕾は寒さで紫色に変わってきた。
また、葉っぱに隠れて育っている側花蕾は緑色で・・・
アントシアニンの影響で側花蕾も様々な色合になっている。
茹でると同じ緑色になっちゃうが、初めて見ると不思議だろう〜と思う。
今日も大きくなった側花蕾を収穫した。

寒さにさらしているホウレンソウの葉っぱに白色の顆粒が付着しているのを見つけた。
葉っぱの表面より裏面の発生の方が多く見られる。
これは脂溶性の半透膜の中に水溶液が閉じこめられたもので、
シュウ酸、クエン酸、リンゴ酸などの有機酸が入っているようです。
まぁ〜有機酸の風船見たいなものが葉っぱに一杯くっついた格好なんですね。
別に病気でもなく、害虫の卵でもないので一安心です。

今日は収穫作業だけとなりました。

i0 i1
 
「俺んち畑」の家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]