畑の様子
2010/12/25 (土)

今朝は随分と冷えて・・・今年始めての初雪を見ました。
今まで温かったのでエンドウマメが随分と大きくなりました。
花芽はついていないけれど草丈は70〜80cmにもなりました。
冬も越していないのにおっきくなりすぎた感じがするんですが、
今更どうにも出来ないんでこのまま生長を見守ります。

今年、新たに購入したイチゴに花が咲いて・・・
こちらも時期を間違えたのかな?
今頃咲いても、まともなイチゴが見込まれないので花はカットです。

主枝をカットしていませんが、ソラマメの側枝が増えてきました。
主枝のカットは2回に分けて行った方がいいよ、って聞いたので
試しにやってみようと思っていたのですが、こう寒くなると・・・
まぁ〜側枝も十分伸びてきたので、わざわざ2回に分けてカットする必要もないか(笑)

今年もまたまた植えちゃいました♪
7年目に入るチューリップ、来年も綺麗な花を楽しませてくれるかな?

i0 i1 i2
 
「俺んち畑」の家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]