畑の様子
2010/12/18 (土)

先週、堆肥箱に投入した落ち葉の様子を見るため、堆肥箱のフタを開けたら・・・
ほんのりとぬく〜い感じを受けました。
落ち葉の中に入れていた温度計が50度を越えています。
とりあえず温度計の指示画像を撮ろうとしている間に・・・下がるのがメッチャ早い!!

積み込んだ落ち葉を崩していくと中の方では葉っぱが真っ白になった部分があり、
発酵熱があったことが分かります。しかし中心部だけで満遍なく発酵していないので
さらに発酵を進めるため、米ぬかと窒素系の肥料を入れ、全体をよくかき混ぜました。

外は寒いけど発酵熱で落ち葉がぬくいので足下も温く、あまり寒く感じません。
攪拌毎に湯気が出ています。
さて、元通りに積み直して来週くらいに再度、攪拌です。

今日は根物、葉物野菜を収穫しました。
段々と寒くなって、野菜も糖分を溜めているので甘くて美味しいです。
まぁ〜形は不揃いですが・・・(笑)

i0 i1 i2
 
「俺んち畑」の家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]