畑の様子
2010/12/11 (土)

今年も落ち葉堆肥を作ろう〜と、岸和田市の中央公園で落ち葉をもらってきました。
毎年の事ながら自分で山に入って取りに行こう〜と思うのですが、なかなか時間が無くて・・・
ついつい楽な方へと走っています。(笑)
まぁ〜5袋確保出来たのでこれから堆肥箱へ投入していきます。
出来るのは来年くらいですね。

以前、草刈りをやったのに・・・
タマネギ畝は相変わらず草が良く生えています。
今日は草刈りをやりながら、1回目の追肥を行いました。
なかなか草刈りだけとか追肥だけとかを1回、1回するのは大変なんで
出来るだけまとめて作業をするようにした方が楽ですね。
また草刈りの時、土もかき回されるので良い状態で追肥が出来ますね。
一石二鳥かな?

草は草でも・・・
ホウレン草がどんどん大きくなるので収穫をしていますが、
ポットである程度おっきくして植え付けたホウレンソウと
地植えで種から育てたホウレンソウとは成りは一緒でも根っこの張り具合が違うようですね。
ポットで植えたホウレンソウの方が根っこが浅いので収穫の時、比較的楽に抜けちゃいます。
また、根っこを捨てるやり方で地際を鋏を使ってカットしても根っこが浅くしか残っていないので収穫後、耕耘するのも楽ちゃうかな?
まぁ〜Orentiは根っこが好きだから長い方がいいんだが・・・
これも好みの問題かな?
左は通常栽培、右はポットから移植して栽培したものです。

i0 i1 i2
 
「俺んち畑」の家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]