畑の様子
2010/11/27 (土)

草が良く生え、タマネギ苗を植え付けている畝にも草が蔓延ってきた。
また、葉先が少し黄色っぽい苗があるので草削りの後、液肥と肥料を少し与えるようにした。
肥料も与え過ぎるとおっきくなっちゃうのでちょっと加減が難しいが・・・
暫く、この状態で様子を見ることにした。

ホウレンソウと春菊は順調に生長しており、今日は間引きを兼ねてそれぞれ少しずつ収穫した。
ホウレンソウも春菊も共に柔らかく、甘みがあってとても美味しい。
あったかトンネルで栽培しているので虫もあまりつかず、綺麗な葉物が採れたと思う。
やはりこの時期、トンネル栽培が有効に感じる。

だんだんと気温が低くなっているにも関わらず、こぼれ種より発芽したトマトに蕾がつきだした。
いずれ枯れちゃうと思うのだが・・・
掘り出して家で育ててやろうかな?




とは言う物の、すきま風が良く通るOrentiの家ではやはり無理っぽい感じがする。(笑)


i0 i1 i2
 
「俺んち畑」の家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]