畑の様子
2010/11/20 (土)

プラグトレーを使って育てたタマネギ苗もそろそろ植え付けなければと思い、
14日に植え付けました。
今日見ると、根付き始め、新葉が立ち始めてきました。
ちょっと植え付けが浅かったかな?
雨で根元が緩んでいたようなので軽く押さえてやりました。
今年はもう少しおっきめを狙ったのですが、ちょっと細かったかな?
まぁ〜爪楊枝苗でも育つので大丈夫でしょう〜

遅蒔きのブロッコリーは花蕾が約8cmくらいの大きさになってきました。
他所では頂花蕾を収穫しているところもあるようですが、
今年は虫が多かったと思うので大変だったと思います。
Orentiも栽培していて、ほぼ全滅の時もありましたが、
遅蒔きでどうにか回避できるようになってきました。
最近、朝晩が冷えて虫の動きも鈍く感じるようになってきましたが、
虫も葉っぱの奥へ奥へと侵入しているようで・・・まだまだ食害が続いているようです。
油断出来ないですね。

i0 i1
 
「俺んち畑」の家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]