畑の様子
2010/10/30 (土)

先週、そろそろエンドウマメとソラマメの播種時期になっていたので畝の準備を始めた。
いつもながら畝の準備の後のエンドウマメの支柱立ては疲れる。。。。
苗を植え付けてからでも出来ないことは無いが、先に支柱を立てていた方が楽なようだ。
しかしながら支柱の高さも1m80cmともなれば全然背が届かない。
以前はポリ容器の上に乗って作業をやっていたが、転倒したこともあって今はやっていない。
脚立で一時期やっていたが持ち運びが大変なんでこれもやめた。
最近、支柱立て用の荷物も載せられ、移動も楽な一輪車の台上にのって作業するのが一番楽な事が分かった。
まぁ〜これも3点支持なんで油断をすると危ないが、畑で作業する上の私のお気に入りの車となった(笑)

畝の準備もできた所で今度はエンドウマメとソラマメの種まきを行ったが、これまた気温が低い時にあたったようで・・・
なかなか発芽してこない。
種が腐っちゃうんじゃないかな?って思っていた頃に何となく兆しが・・・
エンドウマメは鎌首を持ち上げてきました。
ソラマメは自家採取の種なんで傷を入れていません。
そのためパカッと割れていませんが、お歯黒辺りにヒビが入り、芽らしき物が・・・芽だったら嬉しいが・・・
さてさてどうなるかわかりませんが、発芽までもう暫くの辛抱のようです。

i0 i1 i2
 
「俺んち畑」の家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]