畑の様子
2010/10/23 (土)

プラグトレーを使って育てているタマネギ苗ですが、ようやく爪楊枝くらいの太さになってきました。
来月くらいに植え付けなんだが、それまでにおっきくなってくれるかな?
今年は品種も変えたし、液肥で育てたりしているので条件が違うが・・・
もう暫くおっきく育てるように頑張ってみよう〜と思う。

プランターで萌芽させ、畑へ植え付けたジャガイモに花が咲きました。
ようやく栽培の折り返し点に来たようです。
それにしても直接植え付けた種ジャガは萌芽までメチャクチャ遅く、未だ生長途中って感じです。
今年の直植え付けの秋ジャガは不作かな?

春に向けて栽培しているキャベツは、ようやく巻きが入ってきたようです。
何処から湧いてきたのか?その巻きに沿ってヨトウムシが隠れて食害しています。
キャベツもブロッコリーと同じように虫除けネットを張っていますが、
空からの防御が出来ても地面の中からの防御は出来ないですね。
寒くなるまで暫くは懐中電灯を持って畑の見回りになりそうです。

そろそろエンドウマメとソラマメの種まきの時期になっているので忘れないようにしなくっちゃ〜
なかなかこの季節柄ではそんな時期に来ているとは思わないが、
急に変化する事があるので気をつけなくっちゃね〜〜
明日でも準備するか。。。

i0 i1 i2
 
「俺んち畑」の家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]