畑の様子
2010/10/16 (土)

ダイコンは相変わらず芯食い虫の被害が出ており、
前に捕殺したのに、また同じダイコンに芯食い虫が発生しています。
何だかイタチごっこです。
何回か同じ事を繰り返さなければいけないと思うのですが、根気が要りますね〜
今日は芯が無くなるほどひどくなったダイコンを間引きました。
そこそこの大きさになっていますが、おっきくなるに従って迷走しちゃうので仕方がないですね。
みそ汁の具として頂きました。

芯食い虫もそうだけど、モンシロチョウやアゲハチョウが未だに飛び回っています。
ネットを掛けるまでは、ブロッコリやキャベツ、ダイコンの所を飛ばれると気になって仕方がありません。
私だけなんだろうか?
居なくなるまで追っ払おうとするが、
いい年したおっさんが棒きれ持って追いかけ回しているのは、なんだか端から見ると滑稽でしょうね。
まぁ〜見られてしまっては・・・いいっか〜と思いつつやっています(笑)

さて、家で育てている春菊とほうれん草は本葉が出てきました。
もう暫く家で育てて植え付けよう〜と思います。

i0 i1 i2
 
「俺んち畑」の家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]