畑の様子
2010/09/18 (土)

先週の続きとなるが、あらかじめ切った種イモから萌芽がだめだったら
萌芽した種イモ(先週の画像分)を切って植え付けたら腐らずに生長するのか?をやってみた。
最初は種イモが同じように腐っちゃってだめかな?って思っていたが・・・
案外、種イモも切断面も綺麗な状態で芽が大きく生長していた。
今度はこれをプランターから畑へ植え付けて立派なイモが出来るのか?早速、畑へ植え付けてみた。
徒長気味になっているが、さてどうなるかな?

先週、発芽したダイコンも本葉が出て生長してきたのもあるが、
やはり、この時期、シンクイムシの被害が出てしまった。
この虫にやられちゃうとどうも出来なくなっちゃうので余分に種を蒔いているが・・・
うかっとしていると全部やられちゃうので気を付けなければいけない。
今日も葉っぱがクルクルって巻いてあったり、
白いクモの巣のようなものがあったので葉っぱを広げて見ると・・・
1mmくらいの生長途中のシンクイムシがいた。
早速、捕殺したがブロッコリやキャベツをそろそろ植え付けたいのに大丈夫かな?
ダイコンもネットを張っているんだがなぁ〜

この所、ピーマンも色鮮やかなのが採れてますが・・・
完熟はどうもダメですね〜

i0 i1 i2
 
「俺んち畑」の家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]