畑の様子
2010/08/28 (土)

毎日、あぢぃ〜
とは言う物の草むらに入るとコオロギやバッタ、蜻蛉を見かけるようになってきた。
また、木々にはクマゼミのうるさい鳴き声からツクツクボウシの鳴き声に段々と変わってきた。
そろそろ夏の終わりが近づいて来たようだ・・・
だが、気温を見ると30度を超えている〜〜
まだまだ夏日は続いてる。

畑ではピーマンが真っ赤に色づき始めてきた。
子孫を残すため、種作りを優先してきたようです。
この完熟した赤いピーマンは食べられなく無いが、苦みが無いので小生はあまり好きではない。
やっぱ、緑色した未熟ピーマンが苦みがあって旨い♪
暫くは処分果実が続きそう〜

サツマイモはそろそろ地割れを起こしてきたようだ。
今年は雨が少ない事もあって葉っぱの枯れが著しい。
水やりも自然任せなんだが、
こうも雨が降らないとだめであろう〜と思うので、たまに水やりをする。
立派なサツマイモが採れるだろうか?

画像は草むらに隠れたコオロギ、色づき始めたピーマン、サツマイモの地割れです。

i0 i1 i2
 
「俺んち畑」の家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]