畑の様子
2010/08/21 (土)

ブロッコリーは双葉から本葉が出始めてきた。
気になっていたキャベツは無事に発芽し、ブロッコリーよりやや遅れ気味で生長して来た。
この分だと、直に追いついてくるだろう〜〜
今日はそれぞれの苗を植え付けるための畝の準備を始めた。
畑も暑さで土がしばり、なかなか耕耘機をかけても歯が立たない。
草もついでに・・・って思ったけど、刃も深く入らないので無理矢理ちぎっている見たい・・・
根っこからはだめのようですね。
まぁ〜何回か耕耘すれば綺麗になるだろう〜

最近、朝早く畑に入ると薄青色したアサガオが迎えてくれる。
別にこれと言って植えた訳でも無いが、こぼれ種で勝手に生えてきたアサガオである。
以前、フェンスに一杯咲かせよう〜と計画して栽培したけれど
終わった後の片づけが大変でだったので、「もうやらない〜」と決めていた。
しかし、こう可憐に咲くと・・・
いや、やっぱりやめておこう〜と、言い聞かせるのであった(笑)

画像はキャベツ苗、こぼれ種からのアサガオです。

i0 i1
 
「俺んち畑」の家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]