畑の様子
2010/08/14 (土)

秋ナスに向けて剪定していたナスに実がなり始めてきました。
黒々して艶があり、美味しそうに見えます。
水ナスも剪定後、蕾が出来てきたが葉ダニが付きだしたようです。
ハダニも放置しておけば真っ白になっちゃう。
早めに対策しておけば被害が少ないので葉っぱの裏に水をかけたり、手で擦ったりした。
水ナスは暫く様子見が続きそうですね。

秋野菜もナスは剪定すれば良いがその他の野菜は苗を準備しなければいけない。
あまり早くから苗を作ると虫にやられちゃうんで出来るだけ最近は種まきを遅らせている。
ギリギリですることもあり、たまに忘れちゃうんで、その年は見送ることもあるかな?(笑)
今日は盆前に蒔いたブロッコリーの芽が出てきた。
朝はチラホラだったが、夕方になるとたくさん芽が出てきた。
ようやく栽培が始められそうです。ところでキャベツも同じように種まきをしたんだが・・・
こちらは未だの様子。大丈夫かな?

そろそろ秋じゃがの植え付けの季節になってきました。
ホームセンターにも種イモが並びだしましたが・・・結構おっきいなぁ〜
植える場所も考えなきゃいけないのにいつのまにか籠の中へ・・・
また衝動買いの悪い癖が始まったようです。

i0 i1 i2
 
「俺んち畑」の家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]