畑の様子
2010/07/31 (土)

先週、ニンジンの畝作りを始めて雨を待っていたが上手い具合に雨が降った。
濡れた畝はマルチで覆い、今日、マルチをめくり、種まきをした。
順番に収穫を楽しみたいので一度に行わず、1/3だけ種まきをした。
後は発芽さえ上手く出来ればと、願う。
(新聞を張り合わせて、所望の長さにし、その上に寒冷紗をかけている)

秋ナスに向けての剪定は心配を余所に、新しい芽が伸びてきた。
意外と生長が良さそうな感じがする。
しかし、まだまだ暑いのでもう少しゆっくり生長してほしいなぁ〜って思うのが本心。
と言うのは・・・あまり生長が良すぎると、今度はダニの心配をしなければならないから。。。

さて、畑のスイカも段々と大きくなってきたので一番成りを収穫してみた。
積算温度も1000度を超えたので良さそうに思うのだが果たしてどうだろう〜
とりあえず、冷蔵庫に冷やしてからになるだろう〜♪

i0 i1 i2
 
「俺んち畑」の家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]