畑の様子
2010/07/24 (土)

暑い最中、ニンジンの種まきの時期になっているので畝作りを始めた。
今年も金時ニンジンとカロテン5を栽培するつもりで種を購入した。
ニンジンの種はちっこいので指にくっついてやりにくいので
コーティングされた種子の方がやり易いが・・・ちょっとコスト高かな?
また、暑い時期に種まきなんで乾燥には注意が必要。
発芽さえうまくいけば後は楽かな?
雨が降る頃合いを狙うのが一番なんだが、果たしてどうだろう〜

艶無しナスが出始め、そろそろナスは暑くてバテそうな感じです。
今日は思い切って剪定を行いました。
ちょっと切りすぎたかな?(笑)
暫く収穫が出来ませんが、ナスも夏休みが必要でしょう〜

今年はピーマンの1本仕立てに挑戦しているのですが、
いつの間にか弱い枝を切るのを忘れちゃっている。
気がつけばどちらの枝が強いのか弱いのか?わからない。
エィヤァ〜と切るのだが、何だか適当になっちゃってる気がするのだが・・・
思うのは自分だけであろうか?(笑)
確かに1本仕立ては従来の3〜4本仕立てより草丈は伸びているので
それらしき仕立ては出来ていると思うのだが。。。
(手前が従来の仕立て、奥が1本仕立てのつもり・・・ちょっと弱気ですわ)

i0 i1 i2
 
「俺んち畑」の家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]