畑の様子
2010/07/17 (土)

昨日まで雨模様だったが今日は嘘のように快晴でメチャクチャ暑い。
大阪も梅雨が明けたようだ。
サトイモはこの梅雨で随分、大きくなってきた。
葉っぱもごっつなってきて頭が重そうです。
ところが今までの雨で根元の土が緩くなっている雰囲気がする。支えられるのか?
このまま倒れられたら困るので杭を両側に打ち、横紐を張って支えてあげた。
これから暑い夏となり、梅雨のような水やりは出来ないが・・・
がんばろう〜〜

今年の初期の大玉トマトは果実の大きさが今ひとつの感じがする。
気候と長雨のせいだろうか?幾分ちっさいサイズが多かったように思う。
しかしながらミニトマトはあまり関係なしに良さそうな大きさである。
やはり草勢が良いんだろうね。
2mを越え出したミニトマト、果実がなっているが届かない〜〜
さて、どうしようか?

興味があって家でもトマトを植えて見た。
肥料はあげていないが肥料不足にもならず果実をつけだした。
美味しいトマトが出来るかな?(笑)

i0 i1 i2
 
「俺んち畑」の家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]