畑の様子
2010/07/10 (土)

雨が良く降り、畑の雑草もこれとばかりに伸びてくる。
野菜も水を好むキュウリやナスが毎日のように採れるので消化が大変になってきた。
たくさん収穫出来るのは良いんだが、
そろそろ野菜たちもバテてくる頃だし、雨が止んでいる内に追肥を行った。

今年はサツマイモから苗採りをしようと頑張っていたが、
思うように蔓が伸びず仕方なしにイモ蔓を購入して栽培している。
一時期、先端の芋蔓が囓られ生長が危ぶまれていたが
途中の付け根から芽が伸びだし、今や畝を覆う勢いになってきた。

やはり、夏の虫と言えばセミかな?
毎朝、朝早くから鳴くのはたまったもんじゃないが・・・
最近、ちっこいセミを見なくなっちゃった気がするんだが・・・気のせいかな?
今日は土の中から這い出てきたクマゼミがOrentiの靴を利用して脱皮しているのを見つけた。
クマゼミの脱皮も定番の木から靴に変わってきた?
これも時代の流れなんかな?

i0 i1 i2
 
「俺んち畑」の家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]