畑の様子
2010/06/12 (土)

こちらでは、明日くらいから待望の雨が降るようです。
この分だと、梅雨に入ってくれるのかな?
まぁ〜水が必要な野菜が多いので雨が降ると助かります。

ナスは一番果が少し大きくなってきたので、
これからの生長があるのでとりあえず一番果は収穫しました。
トウモロコシはヒゲが少しずつ透明色から変色してきました。
うまく受粉しておればこれから粒がおっきくなると思います。
けど、メイガの幼虫が出始めてきたので食われないように注意しなければいけないですね。

雨が降るとスイカやカボチャの受粉が難しくなってきます。そのため、
雨が降らない合間を見て受粉作業し、雨がふっても大丈夫なようにビニールを被していました。
昔、畑で傘を挿している家庭菜園の風景があった。
ふと考えると・・・今頃何故だかわかってきたような気がする。
そうか〜〜(笑)

i0 i1 i2
 
「俺んち畑」の家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]