畑の様子
2010/06/05 (土)

あれよ、あれよと言っている間にトウモロコシの雌穂からヒゲが伸びてきました。
雄穂も十文字に開いて花粉を飛ばしています。
これから雌穂がおっきくなるのに水分が必要なんだが肝心の雨がなぁ〜
梅雨を期待しているんだが・・・応えてくれるかな?

スイカも雄花、雌花が咲きだしました。
まだまだ着果節には早いが、受粉作業には出遅れないようにしなっちゃ〜
朝が早いだけに忘れそう〜(笑)

今週、ちょっと出かけた場所にイチゴ茎頂培養している施設があってイチゴウイルスフリー苗を生産していました。
ウイルスフリー苗は、植物の生長点の先端の組織である茎頂の培養によって出来た苗なんだが
直接見れたのは感動しました。

i0 i1 i2
 
「俺んち畑」の家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]