畑の様子
2010/05/29 (土)

今日は種取り用に残していたエンドウマメの片づけに入った。
枯れているので片づけ易いが・・・結構な量になっちゃった〜
以前は畑で燃やして灰にしたりしていたが、
今は宅地上で栽培しているので燃やす事が出来ない。
仕方がないので敷き草の代わりにもしているが種があると直に鳩が来るので困る。
ソラマメも種取り用に残しているが、これも種を取ったら順次片づけなきゃいけないが、
こちらは茎が固くなっちゃうのでゴミ処理です。
エンドウはネットがあるだけに後片づけが大変ですね。

カボチャもそろそろ気候も良くなり親蔓が良く伸びてきました。
子蔓を伸ばすために5〜6節目の親蔓をカットしました。

トウモロコシは大きい物で雄穂の位置で90cmくらいの草丈になってきました。
こないだの雨風で随分と近所では倒れていたが、
Orentiちでは横紐を通していたので正解だった。
雄穂も準備が揃うと雌穂が出てくるので今日は追肥を行うと共に土寄せをした。

i0 i1 i2
 
「俺んち畑」の家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]