畑の様子
2010/05/01 (土)

先週、緑色したイチゴが段々と赤くなってきました。
色づき始めると偉い物ですなぁ〜
なんで鳥たちがOrentiの畑へやってくるのかなぁ〜って思ってたら・・・
案の定、やられてました。赤くて美味しそうな奴が。。。クソッ〜!
早速、鳥よけネットを張って対策しましたが、今度はナメクジが居そうで・・・
う〜ん、トラップをかけなくちゃいけないのか?
なかなか自分自身の口に入らないなぁ〜(笑)

先週、畑へ植え付けたトマトに花が咲き始めてきました。
まだ寒いのか?雄しべと雌しべの位置関係が今ひとつのように思える。
連休の間は天気が良さそうなのでひょっとしたらうまく受粉するかな?
期待したい所ですね。

ジャガイモも生長の折り返し点に入ってきたのか?蕾から花が咲きそうな雰囲気です。
気温が余り上がらないと栽培期間が伸びるのでイモが大きくなりそうな気もするが・・・
が、そんなうまい話にはならないでしょうね。きっと。。。

よく雨が降るので、雑草が良くもこのくらい伸びたなぁ〜って具合に良く伸びちょる。
草刈りでこの連休が潰れそうな雰囲気もするが・・・
家族サービスもしなくっちゃいけんしのぉ〜
まぁ〜地道にがんばります。

i0 i1 i2
 
「俺んち畑」の家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]