畑の様子
2010/04/24 (土)

なかなか暖かくならないので野菜たちの生長もボチボチと言った感じですね。
イチゴは受粉が成功し、大きな青い実がたくさん出来てきましたが、
赤くなるまで時間がかかりそうです。
ほんのり赤くなってはいるものの・・・5月ごろまでかかるのかな?
待ち遠しいなぁ〜

エンドウマメに引き続きソラマメ君も莢がたくさんついてきました。
1カ所に4個くらいつけているソラマメ君もあるのだが・・・
この内、競争に負けて1個か2個くらいになるんだろう〜と思う。
最初から育たないと思うんだったら間引いてもいいんだが、
そこが家庭菜園の良いところ・・・
単にこれはケチくさいと言う人もいるのだが。。。。(笑)
たくさん採れるに越した事はないですね。

今日はダイコンの花が咲いていました。
久しぶりに見る花です。
いつもならダイコンは細かくなって次の堆肥になってるんだが今年は残っていました。
淡い色合いがいいですね。

i0 i1 i2
 
「俺んち畑」の家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]