畑の様子
2010/04/03 (土)

そろそろ野菜苗が出始める頃と思い、ホームセンターまでひとっ走りしてきました。
ありました。トマトやピーマン、キュウリにナス。
他にもほしい野菜があったけど、入荷待ちの様子でした。
これらの野菜は種から育てるのも面白いんだけど、数が消化出来ないんでいつも苗にお世話になっています。
植え付けまではまだまだ日にちがあるのでこれから家でじっくりと育てたいと思います。

今年はサトイモを栽培しようと種イモを購入し、芽だしをおこなっています。
ようやく1個だけクルクル巻いた葉っぱを立ち上げて芽が出てきました。
赤芽大吉なので赤い芽ですね。当たり前か(笑)
しかし、隣に生えてきた草の方が生長いいですね。負けるなぁ〜

イチゴも知らぬ間に受粉したようで・・・果実が大きくなってきました。
他にも果実がついているのもありましたが、何だかヒゲが黒っぽい感じで受粉失敗かな?
今日は筆を持って人工授粉しましたが、果たしてうまく行くかな?

i0 i1 i2
 
「俺んち畑」の家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]