畑の様子
2010/03/27 (土)

今朝は雨の後もあってか良く冷えていた。
この前までは暖かく、桜も開花していたのだが・・・急にまた寒くなってきた。
暫く桜も現状維持かな?
それにしてもジャガイモの萌芽は雨や低気温にたたられ、やや遅れ気味になってきた。
今日もマルチをめくって見てみたが、バラバラの様子。
またもマルチのかけ直しです。

先に咲いたソラマメの花は枯れだし、黒くなってきた。
その黒く萎びた花びらの中に莢が隠れているはずだが・・・
下を向き、黒く萎びた花は莢が無く、ポロッと落ちてしまう。
なかには花軸だけが残り、莢が全然ついていない場合もある。
さて、今年は何本採れるかな?

今年も大好きなトウモロコシを始めようと先週、種蒔きを始めた。
今年は力強い助っ人が出来たのでその中で育てている。
寒いのにも関わらず・・・もう発芽している。なんと早いんだろう〜♪
畝作りが間に合っていないなぁ〜(笑)

i0 i1
 
「俺んち畑」の家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]