畑の様子
2010/03/06 (土)

いつもならまだまだ作業をしている時間だが雨で何も出来ない。
今日はジャガイモを植え付けようと頑張っていたのだが、先週と同じく様子見です。
この分だと、またまた植え付けが伸びそうな気配が・・・

エンドウマメに引き続き、ソラマメにも花が咲いてきた。
もっと花びらを広げると、小鳥が遊びに来ているように見えるのだが・・・雨で仕方ないか。
花の段数は2段くらいあり、順次上へと咲いてきそうな勢いだ。
先週、嫌がっていた側枝も整枝をおこなって随分とスッキリした。
あきらめたのかな?側枝も素直に真っ直ぐに伸びてきた感じがする。

イチゴは冬を越した濃い緑色の葉っぱから薄い緑色の若い葉っぱへと様変わりしてきた。
また、ロゼット状態であった葉っぱが立ち上がってきて若々しさが見える。
同時に花も咲いてきたが、まだまだちっこい花で、これが受粉してもちっこい実にしかなんないだろうなぁ〜
ちょっと摘み取ろうかな?って考えていたが、他の事をしている間にすっかり忘れちゃった。(笑)

暫くぶりで見るチューリップもいつの間にか花芽と言うか、蕾が奥の方に見えてきた。
6年目に入るチューリップだが俺んち畑と共に育ってきたチューリップなんで愛着が湧くのかなかなか捨てきれない。
捨てると口では簡単に言える物のいざとなると思い切りが悪くなっちゃうなぁ〜〜
ぶれたかな?(笑)

i0 i1 i2
 
「俺んち畑」の家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]