畑の様子
2010/02/27 (土)

今週は4月ごろの陽気だったのでエンドウマメやソラマメの生長が著しく早く感じられた。
エンドウマメにはちっこい莢が付き始め、
良く眺めてみると・・・ちっちゃな豆らしき物がプクッと膨れて見えていた。
寒さか何かで受粉がうまくいかなく花落ちしているエンドウマメもあるが、
今は次から次へと新しい花が咲いている様子です。

ソラマメもエンドウマメには負けよまいと花芽をつけだしてきた。
また側枝の数も増え、草丈も伸びてきたので風でゆらゆらしている。
そろそろソラマメ君の整枝を考えている。

ジャガイモを植え付けようと張り切っていたが、
マルチをかけているにも関わらず昨日の雨の方がOrentiの張り切りより勢いが強かったようで
今日は植え付けが出来なかった。
周りの畑は植え付けが終わっているようだが、早く植えても大体同じ頃に芽が出てくるだろう〜
それより最近は雪も積もらず、暖かいのが気になっている。

i0 i1
 
「俺んち畑」の家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]