畑の様子
2010/02/20 (土)

ブロッコリーは一杯花が咲き始めたので去年からの栽培を今日で終了した。
今まで活躍してくれた野菜は土作りの材料として畑へ鋤込むが、黄色や紫色や緑色があってすごく色鮮やかだ。
野菜苗の太い茎などは分解に時間がかかるので別立てで処理するが、
どっちにしても冬場の処理は時間がかかるので仕方がないかな?

ところでダイコンもそろそろ花芽が見えてきた。
まだちっこいのでさほどでもないが、もう少し大きくなってくるとダイコンにシンが出来ちゃう。
こうなってくるとあまり美味しく頂けなくなるので早めの収穫が必要になってくる。
保存の仕方は色々あるようだが花芽や葉っぱを取っちゃうのも一つの手かな?
よく畑で、葉っぱの無いダイコンを栽培?しているのを見かけるが・・・
これも少しでも美味しく長持ちさせようとする人間の知恵かな?って思っている。

i0 i1
 
「俺んち畑」の家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]