畑の様子
2009/12/27 (日)

さて、今日から冬休みと言うことで暫くは農作業に没頭出来そうです。
朝からブロッコリーやカリフラワーの収穫を行い、近所にお裾分けしました。
畑ではチューリップの芽が出てきました。
このチューリップ、毎年、球根を採っては育てて6年目に入ります。
もう、このチューリップはやめよう〜と思っていましたが、いつのまにか・・・
どうなることやら。。。また始めちゃいました。(笑)

先週、仕掛けた落ち葉堆肥ですが、水が少なかったのか?
今日見ると温度が30度くらいに落ち、葉っぱが乾いているようです。
一度、葉っぱを外へ引っぱり出して水をかけ、もとの箱に収めました。
ちゃんと、発酵を始めてくれるかな?

今年はまな板に乗ったり、切られたり、あまりいい年ではなかったですが、
来年こそは〜〜と思っています。
早いですが、この1年お付き合い頂き有り難う御座いました。
また、来年もよろしくで〜す。<(_~_)>

i0 i1
 
「俺んち畑」の家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]