畑の様子
2009/12/19 (土)

秋じゃがは枯れずに育っていますが、あまりでっかいジャガイモも美味くないので今日はすべて収穫しました。
芽掻きで掻き取った芽で育てていたジャガイモも数は少ないですが、握り拳くらいのジャガイモがついていました。
どうせ芽掻きで不要となる芽だったらと思い育てたのがきっかけかな?
まぁ〜種じゃがで育てるよりは数が少ないのが欠点ですが・・・そこそこ採れるので気に入っています。

虫除けの為に遅蒔きで育てたカリフラワーとブロッコリーもいい具合に収穫出来ました。
けど、播種時期がギリギリだったのでほんまに出来るのか?不安もあったけど・・・
あまりギリギリは精神的に良くないかも?(笑)

さて、先週の落ち葉堆肥箱にドアをつけました。そんなにいいもんじゃないですけど・・・
屋根はブルーシートでも良いか?って勝手に決めつけて・・・
早速、米ぬかと落ち葉を入れ適量の水を如雨露を使ってかけ、まぜまぜしました。
しかし、今日も風が強くメチャメチャ寒い〜〜

今日の日記も書き終われば、あったかい熱燗でも頂くか〜♪

i0 i1 i2
 
「俺んち畑」の家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]