畑の様子
2009/12/05 (土)

今日は、ソラマメやエンドウマメの土寄せを考えていましたが生憎の雨で土が柔らかく没となった。
仕方が無いので順番に野菜たちを見て回り、大きくなったニンジンやブロッコリーなどを収穫した。
同じように育てているカリフラワーは収穫までもう少しかかりそうです。
しかし、毎年の事ながら花野菜は虫に泣かされちゃいますが、虫除けネットの有無にはいつも驚かされます。
画像はネットの有無ですが、同じような時期に育てても全然、生長ぶりが違います。
Orentiもこれで随分と助かっているんだと思うんだが・・・まだまだ完全には捕りきれていないです。
やはり虫も上だけでなく、下からも来るのでこれ以上の虫退治は地道にやるしかなさそうです。

ラストの画像がネットの有無で、右上下が同じような時期に植えたネット無しのブロッコリーとカリフラワーです。
虫にボロボロにされ、生長が追いついていません。

i0 i1 i2
 
「俺んち畑」の家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]