畑の様子
2009/11/21 (土)

段々と寒くなってきましたね〜〜
ソラマメは主枝と共に側枝も生長してきましたが、これから生長が遅くなってくるかな?
いや、また暖冬で急に生長が良くなっちゃうかな?
いつもながら季節感がややこしいですね。

タマネギもそろそろ霜対策として何かしてやらなければと思い、
毎年の事ながらマルチが楽かなって思いながらもついつい忘れちゃって・・・
今年も仕方なく、ワラ入りの牛糞堆肥があったのでそれを撒きました。
以前は馬糞堆肥があったのでそちらの方が肥料成分が少ないので良かったのですが・・・
今の所、これを撒いたからって特に問題が出ていないようなので使っています。
他の飼料は良く分からないので使用の際は気をつけて下さいね。

さて、Orentiちのニンジンも種まきに苦労したが・・・
段々と大きくなり、間引きながらも頂いています。
やはり夏ニンジンと違ってこの時期のニンジンは甘みがあって美味しいですね。
早速、今日も間引いたニンジンを頂きま〜〜す♪

i0 i1 i2
 
「俺んち畑」の家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]