畑の様子
2009/11/14 (土)

毎年の事ながら子苗のイチゴに花が咲きました。
今頃から花が咲いてもどうにも出来ないので摘み取りますが、ちゃんと根付いたようです。
今年は違う品種を入れようと、苗屋を見に行ったが・・・気に入る物が無く、
その間、なんの手入れもしないで放って置き、枯れずに残った物を移し替えただけですが・・・
期待に応えてくれました。これから大事に育てなきゃ〜〜

エンドウマメは畑へ植え替えた途端、虫に囓られ、1カ所4本あった苗が1本に・・・
半ばあきらめムードだったが根元に芽先があったのでしょうね。そこからまた生長してきました。
先に生長した苗よりは遅れるけど種からするよりはずっと楽ですね。
虫退治を強化せねば・・・

今年は春キャベツをしようと11月の初め頃に種を蒔きました。
ようやく双葉が出揃い、本葉らしき芽が見え始めて来ました。
生長気温が低いのでなかなか大きくなりませんが、虫にやられる機会が少ないのでやりやすいかな?
って思っています。

i0 i1 i2
 
「俺んち畑」の家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]